top of page
  • 執筆者の写真遊佐深雪

日本が1番!

更新日:2019年5月16日





ご覧いただきましてありがとうございます。(^人^)

記念すべき第一回目のブログに何を書こうかとちょっと悩みましたが。。。

最近友人から

「中国のことをもっと書いて〜」とリクエストがあったので、

ブログでも触れていこうと思いました。

なぜってメディアではあまりにも偏った、しかもマイナスイメージしか流さない傾向にあるので。これではなんだか不公平です。

ずいぶん前に体験したことでも

時間が経つにつれて、

また、話す相手によっても

いろいろと気づくことがあるから不思議です。

なので「もう聞いたよ〜」と言われても繰り返し伝えていこうと思います。

自分だけしか経験できなかったことに誇りを持とうと思います。

中国に留学していた頃(およそ10年前です)

ことあるごとにホメオパシーのことを話題にあげては

留学生だけでなく、

中国人(中国的朋友)の反応を見てきました。

ホメオパシーは中国語で順勢療法といいます。

(帰国してしばらく経ってから知りました)

なぜなら中国の大学で専科コースができたから!

ある時中国人と日本人の交流会でこんな質問をしてみました。

「日本で今こんなものが流行って(ちょっとウソつき(^^;;)いるの。

今1番のホメオパシー大国はインド

イギリスには王立ホメオパシー病院があるから皇室も御用達

生み出したのはドイツのお医者さん

ヨーロッパでは結構盛んに取り入れられていることを伝え、

アメリカにはスーパーやドラッグストアにも置いてある。

(なぜアメリカを出したかというと当時留学する人が増えて人気があったから)

日本はほんの10年余り前に入ってきた。

インド、イギリス、ドイツ、アメリカ、日本。

どこの国から入ってきたら一番中国で流行りそう?」

と質問したら、

「ダントツ日本!!!」

と異口同音でした。

その時の集団(10人くらい)はもちろん

その後も出会う人ごとに尋ねましたが

同じ答えが返ってきました。

日本の皆さん、ききました?日本、ですよ。日本。

理由を尋ねると

「ダントツでイメージがいいから」

「信用できるから」

ですって!!!

日本の皆さん、もっと胸を張ろうではありませんか!

こんなに中国に愛され、信用されているのですよ、

どれだけの人が知っているかなあ。

スピーカーを使って叫びたい気分でした。

冒頭の話題と後半の話題が結びつかずにすみません。

日本人の講師がいないのはなぜ?と

矛盾を感じるのですが(^^;;

「妊娠と出産」ならば私が行くっっっっと

心に誓った私でした。

お読みいただきましてありがとうございました。

ではまだ( ^_^)/~~~



閲覧数:13回0件のコメント
bottom of page